プロスピA 攻略記事

【プロスピA】スターロード終了後は何が来る?次回イベント予想!

次回イベント予想!

こんばんは。

さて、今回なんですけれども今現在行われておりますイベント「スターロード」。
こちらのイベントが終了したあと、次に何のイベントが来るだろうかというイベント予想を行っていきたいと思います。
予想記事に関しては、あくまでも予想であり外れる事も多いと思うので、次のイベントが来るまでの暇つぶしとして軽い気持ちで読んでいただければ大変幸いでございます。

それでは早速行ってみましょう。

1.短期イベントか、長期イベントか。

一番最初に、次のイベントが短期イベントなのか長期イベントなのかというところを絞り込んでいきたいと思います。



まずは今現在行われております「スターロード」。
こちらのイベント終了日6月15日(月)の14時59分となっております。



次に6月度キャンペーンのアナウンスですが、こちらの内容から6月18日(木)エキサイティングプレイヤー第2弾が登場することが確定しています。

EX第2弾が登場するという事は、おそらく第2弾のAランクEX契約書などの配布もイベントと絡めてくると思われます。
そうなってくると第2弾の登場とイベントの開催は同日であると予想できるので、6月18日(木)にEX第2弾+何かしらのイベントが来ると仮定。

そこで出てきた答えが6月15日(月)~6月18日(木)の空白期間ですね。
という事で「スターロード」終了後に来るイベントは3日間開催の短期イベントだと予想します。

2.何のイベントが来るのか。

前の項目で短期イベントだという予想を立てることはできました。

ここで問題になってくるのが短期イベントの中でもどのイベントが来るのか?といったところ。

これに関しては本当に予想でしかありませんが、とりあえず色々なデータをもとに考察していきたいと思います。

短期開催イベント

  • スペシャルミッション 前回開催 1/15
  • ルーレットヒッター 前回開催 2/17
  • プロスピフェスタ 前回開催 3/4
  • プロスピマーケット 前回開催 3/30
  • 巧打の達人 前回開催 5/19
  • (クイズスタジアム・ミニ)
  • (調子くんオンザステージ)


まず、パっと思い浮かんだ短期開催イベントたちを羅列。
短期イベントで主力級なのは上からの五つですよね。

これらを消去法で減らしていくと、前回開催が5/19の巧打の達人はとりあえず外したいですね。
マーケットもそんなに頻繁に開催するイメージが無いので外しますか。

あとは…EX第1弾のガチャが6/18(木)まで継続しているので、あんまり販促に絡んでこないスペシャルミッションも外しちゃいますか。
となるとルーレットヒッターフェスタになりますが、今回は僕はプロスピフェスタで予想したいと思います。



その理由は二つあって、一つは6/15(月)から段位認定戦の特典で経験値1.8倍が始まるんですよね。
ここ最近のプロスピフェスタは経験値1.8倍と同時開催してくれているという印象があって、実際に調べてみたんですけど直近2回とも1.8倍と被っているんです。
今回も同じように経験値1.8倍と被せるような形で開催してくるのでは?という予想ですね。

もう一つはルーレットヒッターの報酬ってどうしても限界突破コーチのイメージがあって、
それでいうと限界突破コーチ付ガチャが直近1ヶ月以内に1度来ているんですよね。
過去に前例がない訳ではないんでしょうが、限界突破コーチを配る頻度としては少し多いような気がしてます。

これら二つの条件と、EX第1弾ガチャがまだ継続している事から育成色の強いイベントが来ると予想。
するとプロスピフェスタで決まりなのかな?というのが僕の今回の予想ですね。

ちなみに「クイズスタジアム・ミニ」は新型コロナウイルスの影響で無理やり捻じ込んだだけで、しばらくは来ないものと予想しています。
同じく「調子くんオンザステージ」も前回開催が1年以上前で、こちらもフェスタバグが起きた時に代替品として実装されたイベントと認識していて、しばらくは来ないものと予想してます。


3.エキサイティングプレイヤー第2弾のイベントについて。

ではその「プロスプフェスタ」終了後、エキサイティングプレイヤー第2弾は何のイベントで来るのか?

これも正直気になるところですよね。

ここに関してはまだ予想の難しいところではありますが、現時点では5日間開催のイベントかな?と僕は予想しています。
今年は第1弾で「スターロード」が登場し、累計報酬でEX第1弾Sランク契約書が入手可能になっていましたが、第2弾では無料10連スカウトが登場するのでイベントでのS配布はないものと思われます。

ですから1週間やるようなロングイベントは外してくるんじゃないですかね。
かと言って木曜日スタートの場合、土日を挟んでしまうので短期イベントは終了日が難しくなっちゃいます。
そこで間を取った中期開催のイベントを予想。EXのA契約書を配るには丁度いいくらいの規模じゃないですかね。

最後に

本日の記事は以上となります。
繰り返しになりますが、予想記事に勘してはあくまでも予想であって外れる事も多いので予めご了承下さいますよう宜しくお願い致します。

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

関連コンテンツ

-プロスピA, 攻略記事
-

© 2024 プロスピクオリティ@プロスピAまとめ速報