プロスピA 攻略記事

【プロスピA】エキサイティングプレイヤー第1弾の当たりは誰?必ずゲットしたい選手TOP3を紹介!

エキサイティングプレイヤー第1弾が登場!


こんばんは。

さて、6月9日15時の更新でエキサイティングプレイヤー第1弾が登場しましたね。
ギリギリに更新されたソフトバンクの動画では柳田選手と松田選手が登場し、野手投手共に程よいバランスになりました。
今年も2弾構成で、まずは第1弾という事でそれぞれの球団から一人ずつ選手が登場しましたね。

このガチャは30連でS確定&60連で自チームS確定という内容のガチャになっておりまして、
言い換えれば60連で確実に狙いの選手を引けるというかなり美味しいシステムになっているんですよね。

でも、特に初心者の方たちはどの選手を引くべきかお悩みになられている方もいらっしゃる事だと思います。
そんなお悩みを解決できるよう、今回の記事ではエキサイティングプレイヤー第1弾の中から当たり選手をピックアップして紹介していきます。
リーグ覇王&プラチナ3を維持し続けている管理人が、リーグ・リアルタイム対戦それぞれの観点から当たり選手のTOP3を決めてきましたので、是非参考にしてみて下さいね。


エキサイティングプレイヤー第1弾 最強選手TOP3

第1位:福岡ソフトバンク 柳田 悠岐 選手

圧倒的1位

ポイント

  • 弾道がアーチストなので自操作時の使用感抜群
  • オールAの高いステータスに加えてミートとパワーが同値
  • 超アーチスト広角打法白熱(打者)というハイレベルな特殊能力
  • リーグ・リアタイ共に使える最強選手の一人

まず第1位は即決で決まりました。ソフトバンクホークスの柳田選手です。
ここに関してはまず異論はないと思うんですけど、そもそも柳田選手を確定で手に入れられるっていうのが相当美味しい話なんですよね。

高いステータスとデフォルトから同値が決まっていることでリーグ戦でも確実にオーダー入りできますし、リアルタイム対戦でも打撃に関しては最高クラスで、守備もそれなりには守れる選手ですから第一候補として上がってきます。
何より貴重な弾道アーチストで操作していて本当に楽しい選手。60連で確実に手にいれるべき選手です。

 

第2位:広島カープ 大瀬良 大地 選手

美しすぎるステータス

ポイント

  • EX版限定!デフォルトでオールAのステータス
  • 称号をつければ83-83-83同値が可能
  • 6球種持ち&珍しいカットボールS持ち
  • リーグ戦で大活躍してくれる事間違いなし!
       
  • リアタイは苦手
  • 通常版に比べて対ピンチが消滅しリアタイがより苦手に

第2位は広島カープから大瀬良選手。
エキサイティングプレイヤー共通なんですが、通常版の選手に比べて全能力が+1されて登場するという仕様があります。
これによって79-81-82の大瀬良選手は80-82-83のオールAに。コンボ的にも良いですし見栄えもかなりいいですね。

その一方で、やはり球種の関係上リアルタイム対戦は相変わらず苦手な大瀬良選手。
エキサイティング版では白熱に上書きされる形で対ピンチが消滅しているのでより難しいですね。

しかし、それでもこの非常に高いステータスはかなりの魅力ですし、
球威・スタミナの同値などが狙える能力でもあるのでリーグ戦には引っ張りだこだと思います。
リアタイをやらない方、リーグ戦での起用を目的に欲しい方は是非。

 

第3位:オリックスバファローズ 山岡 泰輔 選手

オリックスの二枚看板

ポイント

  • 8球種という豊富な変化球。変幻自在コンボの発動に欲しい存在
  • 称号で球威A+球威スタミナの同値も狙えるのでリーグ要員としても優秀
  • リアルタイム対戦で非常に強い投手。大会ルールだと1.2を争う性能に
     
  • 称号まで届かない場合、スタミナ型なので扱いづらい部分も

第3位はオリックスから山岡選手。
ここに関しては則本選手と甲乙つけがたい部分があって非常に迷いましたが、
則本選手が完全スタミナ型なのに対して、山岡選手は称号で球威スタミナ同値にできる部分を評価しました。

リーグ要員として何より大きいのは8球種という変化球の多さですね。
リーグでは"変幻自在"というコンボが非常に強力なのですが、このコンボは変化球の球種数を条件にしたコンボになっているので、山岡選手のように球種が沢山ある投手がいると大分ラクになってくるんですよね。
それに加えて称号で球威スタミナ同値が決まればもうシーズン切り替えまで外れる事はないだろうという完璧なリーグ要員と化します。

更に山岡選手が本領を発揮するのはリアルタイム対戦で、大きく落ちる縦スライダー小さく落ちるドロップカーブの使い分けが非常に強力で、それに加えて沢山の変化球がありますのでリアルタイム対戦でも非常に強力な投手となっています。
ボールの体感速度が上がる大会ルールだともう手をつけられないような強さに変貌して、前回の大会では非常に高い使用率を記録しました。
リアルタイム対戦でよく遊ぶという方にも大変オススメの投手です。

エキサイティングプレイヤー第1弾の当たり選手については以上となります。

【注意】ガチャを引くタイミングについて

続きまして一つ注意点として記しておきたいのがガチャを引くタイミングですね。

ある程度プレイされている方はご存知のことだと思うんですけれども、最近プレイを始められた方も多いと思いますのでそういった方には是非読んでいただきたいですね。

まず、今回のエキサイティングプレイヤー第1弾では無料で配布されるSランク選手が合計3枚あります。

注意ポイント

  • イベント「スターロード」の累計報酬(第1弾)
  • 18日(木)から行われる「無料10連スカウト」(第2弾)
  • 10日(水)3時から配布される「エキサイティングログインボーナス」(全体)

勘の鋭い方はすぐわかったと思うんですけど、
仮に柳田選手が欲しい場合、すぐに60連確定で入手してしまうと後に配布されるSランク契約書で柳田選手が被る恐れがあるんですね。
本来なら柳田選手+大瀬良選手のように両獲りが叶ったものを、一つタイミングを間違えるだけで重大な損失になってしまうんです。

ですから、第1弾に関しましては

  • イベント「スターロード」の累計報酬を回収
  • 「エキサイティングログインボーナス」から契約書を入手

以上2点をクリアして、SランクEX契約書2枚を開封してから60連確定に臨んでほしいですね。

18日以降に行われる「無料10連スカウト」に関しては第2弾限定となっているので、第1弾で登場した柳田選手などは登場しません。
つまり今回登場した選手を手にいれる為にはガチャを引くか、配布される契約書から引くしか方法がありませんので、しっかり検討して自分にとって良い選択をしてくださいね。

それでは本日の記事は以上となります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

関連コンテンツ

-プロスピA, 攻略記事
-

© 2024 プロスピクオリティ@プロスピAまとめ速報