引用元: ・【プロスピ】プロ野球スピリッツA初心者スレ part59
例えば山田哲人のSランク持ってて、Aランクレベルマ食わせれば限界突破できるけど、Bランクだと使い道ないよね?
Bってマックスにしても15%やもんね
A育成も追いついかへんのに
しいて言えば経験値に変換かな。
同名のSとBに何か特別な追加ボーナスはないよ
こんばんは。
さて、今回はBランク選手の使い道について紹介します。
Aランク選手は限界突破素材として非常に重要で、すでにその価値を理解されているプレイヤーも多いとは思うんですが、意外に多い疑問としてBランク選手の使い道に迷う人が多いようなので今回記事にさせていただきました。
まず、Bランク選手の使い道として挙げられるのが以下5点。
- 特訓素材として使用(Lv1で5%、LvMAXで15%)
- 特守素材として使用(一律5pt)
- ストック経験値に変換(LvMAXで2936exp)
- 同名Aランクの限界突破素材として使用
- コストカップなどのコスト制限時に使用
以上です。
まず、プレイヤーの大多数の使い道として有力なのは特訓素材としての使用。
Lv1では+5%でLvMAXまで上げていると+15%の特訓素材として使用できます。
基本的には有限でございますので、LvMAXまで育ててから使用したいですね。
次に特守素材として。
こちらは特訓素材としてとは違ってLvをMAXまで上げても成功率は変わらないのでご注意。
1枚につき5ptなのでBだけで特守をしようと思うと合計20枚いるのでかなり重いです。
が、Bランクが余っている場合はぜひ使い道としてご検討下さい。
続きましてストック経験値として。
こちらはガチ勢のメイン利用法だと思います。
集まったBランク選手は基本的にLvMAXまで育成してストック経験値に変換します。
1枚につき2936expとしてストック経験値に補充されますので、新しく選手を引いた時に育成にとても便利です。
そして同名Aランクの限界突破素材として使用。
こちら、基本的にAランクの限界突破なんてものは不要なんですけれども、一部例外としてAランク覚醒選手の限界突破に同名Bランクを使うと非常に効果的です。
覚醒選手はAランク時点での限界突破数で覚醒時に使うAランクの枚数が減少していくので、超5にできればかなりのAランク節約になります。
イベントでの自B契約書などは覚醒させる予定のA覚醒選手に合わせて引くのもありですね。
最後にコストカップなど、オーダー作成時にコスト制限がかかるパターン。
こちらは正直CやDで代わりが利くのであんまりおすすめしませんが、時にはスピリッツ的に苦しい場面もあると思うので、しっかり育てているBランクがいると安心ですね。
以上、Bランク選手の使い道についてはここまで。
基本的には特訓・ストック経験値変換という使い道で間違いないと思います。
Lv1の時点で特訓用に大量消費したり、コイン変換などに使っちゃうのはもったいないので気をつけて下さいね。